Original

コピー機と複合機の違いとは

目次

  1. コピー機と複合機の違い
    コピー機とは
    複合機とは
  2. コピー機と複合機のメリット、デメリット
    コピー機を選ぶメリット
    コピー機を選ぶデメリット
    複合機を選ぶメリット
    複合機を選ぶデメリット
  3. コピー機と複合機どちらを買うべき?
  4. まとめ

コピー機と複合機の違い

皆さんは、普段会社で使っている機械は「コピー機」なのか「複合機」なのかご存知ですか?

実は多くの皆さんがコピー機と聞いて思い描く機械は、正確には複合機と呼びます。複合機と聞くと皆さんは、ご家庭で使用する四角いインクジェット型の複合機を思い浮かべるのではないでしょうか。

今回はコピー機と複合機の違いから、それぞれのメリット、デメリットを徹底比較します。また、コピー機と複合機どちらを選べば失敗しないのか、導入時のワンポイントアドバイスもご紹介します。

コピー機とは

コピー機のイメージ

コピー機とはコピーする機能だけが搭載されている機械のことを指します。原稿台に用紙を置いた原稿を複写することができます。

複合機とは

複合機のイメージ


コピー機能に加え、FAXやプリンター、スキャナー等、複数の機能が追加されている機械のことを指します。全機能を搭載している複合機なら1台でコピー、FAX、プリント、スキャンまで行うことができます。

近年発売されているカラー複合機の多くは、全機能を搭載していますが、一部のメーカーや機種では例外もあります。複合機を購入する際は、事前に必要な機能を搭載しているか販売店へ確認しましょう。

コピー機と複合機のメリット、デメリット

コピー機を選ぶメリット

コピー機を選ぶメリットのイメージ


コピー機はコピーする機能しか搭載されていないため複合機に比べ低価格です。FAXやスキャナーは使わない方にとっては、導入時の費用を抑えることができるので、おすすめです。

コピー機を選ぶデメリット

導入当初はコピーしかしなかったけど、今後FAXを送信したり、パソコンのデータを印刷する必要になった場合、追加で機械を用意する必要があります。

当然費用も発生しますが、コピー以外のFAX、プリンター、スキャナーを個別で揃えた場合、それぞれの設置スペースを用意しなければなりません。限られたスペースを機械で占有してしまうので、職場環境が悪くなる恐れがあります

複合機を選ぶメリット

複合機導入のメリット

業務用複合機(コピー機)は搭載している機能の数で本体サイズが大きく変わることはありませんので、設置スペースを節約できます。よって、複合機は機能単体のものより設置スペースを節約することができます。全機能を搭載した複合機ならコピー、FAX、プリンター、スキャナーを1台分のスペースでまかなえます。 

複合機を選ぶデメリット

業務用の複合機(コピー機)は、単一機能のコピー機に比べて高額なので、初期費用の負担は大きくなります。

ただし中古で購入をすれば、その初期費用を抑えることができます。導入初期は、必要最低限の機能を備えた機械を中古で安価に購入し、事業規模の大きさに合わせて、その時必要な機能を備えた機械に買い替えることが容易です。


コピー機と複合機、どちらを買うべき?

コピー機と複合機どちらを買うべきか

では、コピー機と複合機どちらを買うのが正解なのでしょうか。

双方ともにメリット、デメリットがありますが、業務内容、オフィスの規模で選ぶのがお勧めです。コピー機能以外は必要ないという方やコピー専用の2台目が欲しいという場合は単一機能のコピー機が最適です。

コピー以外の機能も使いたい、機能を集約して設置場所を節約したいという方には複合機が最適です。まずは、今のオフィスの規模と業務上どのような機能が必要かを確認しましょう。

できれば将来的に必要になるであろう機能までを考慮に入れて選ぶことで最適な機械が見つかるでしょう。

まとめ

  • コピー機とは
    コピー機能だけを搭載している機械。

  • 複合機とは
    コピー機能に加え、FAXやプリンター、スキャナーなど複数の機能が搭載されている機械。

  • コピー機を選ぶメリットとデメリット
    メリット:低価格なので導入費用を抑えられる。
    デメリット:追加で機能が必要になると、その分費用と設置スペースを用意しなければならない。

  • 複合機を選ぶメリットとデメリット
    メリット:一台で複数機能を使えるのでスペースを有効活用できる。
    デメリット:使える機能が多いためコピー機に比べ高額。 

  • コピー機と複合機、どちらを買うべき?
    ・現在のオフィスの規模や業務に必要な機能が使える機械を選ぶ。 
    ・将来を見据えて全てをこなせる全機能を搭載した業務用複合機(コピー機)を選ぶのもあり。

<関連記事>
【2018年春】最新業務用コピー機のオススメ製品をメーカー別に紹介


フル機能カラー中古コピー機

コピー、FAX機能搭載モノクロ中古コピー

フル機能搭載中古モノクロコピー



株式会社エーワン

株式会社エーワン

OA機器の整備、販売、買取を業としています。コピー機(複合機)、ファクス、シュレッダー、印刷機(輪転機)、紙折り機、丁合機の知見が深く、コピー機については保守や修理のサービスまで提供しています。

このサイトは、OA機器リユースのプロ「株式会社エーワン」が運営しています。
機器の導入やトラブルのご相談、修理のご依頼までお気軽にお問い合わせください。

この記事を読んだ人はこの記事も見ています

(c) A1 Co.,Ltd.